本文へジャンプ

電気自動車と充電施設を5拠点に導入へ

投稿日:
2010年9月 4日
カテゴリー:
ニュースリリース

充電施設は一般にも開放

生長の家は、本年度中に、東京を中心とした5つの拠点で、電気自動車と、電気自動車専用の充電施設を導入することを決めました。

具体的には、現在一般販売されている三菱アイ・ミーブ3台をリース契約(5年)、今年12月に発売予定の日産リーフ4台を購入して、本部事務所(東京・原宿)、東京第一教化部(同・文京区)、東京第二教化部(同・府中市)、本部練成道場(同・調布市)、富士河口湖練成道場(山梨県富士河口湖町)に導入します。

導入の内訳は、三菱アイ・ミーブが、本部事務所、東京第一教化部、本部練成道場に各1台。日産リーフが、本部事務所2台、東京第二教化部と富士河口湖練成道場に各1台となります。

Imiev

Leaf_2

また、200v普通充電器を5拠点に設置するのをはじめ、本部事務所に50kW急速充電器、東京第二教化部に50kW分離型急速充電器、本部練成道場には充電と照明に利用する1.8kW太陽光発電パネルを屋上部に設置したカーポート(屋根付き車庫)と50kW急速充電器、富士河口湖練成道場には40kW急速充電器を設置します。

このうち、駐車スペースの狭い東京第一教化部を除く4拠点では、充電器を開放して一般利用者にも活用してもらい、地域社会の低炭素化に貢献します。

今後は、平成24年度までに、国内の全教化部に順次、電気自動車と充電施設の導入の検討を進める予定です。 なお、生長の家では、本年度、日本国内在住の組織会員が個人で電気自動車(四輪)を購入する場合、助成金を交付することも決定しており、予算上限(3,000万円)に達するまで、1台あたり30万円を上限として、本体価格の10%まで助成しています。

以上

ブログの運営団体

生長の家は創始者、谷口雅春によって、昭和5年3月1日に立教されました。

マップ

地図

ブログ・SNS

唐松模様

谷口 雅宣・生長の家
総裁のブログ

恵味な日々

谷口 純子・生長の家
白鳩会総裁のブログ

画像:postingjoy

postingjoy

よろこびの記事のみを
投稿するSNS

フォトアルバム

フォトアルバム

ムービー

QRコード

画像:QRコード

携帯電話からご覧いただくには、上記QRコードを読み取ってください。