唐松模様
谷口 雅宣・生長の家
総裁のブログ
建築工事でお世話になっている清水建設のお二人です。
建築中のオフィスの屋根で撮影させていただきました。
右の方が田和英夫所長です。沢山の職人さんを束ねておられ、山梨県産の木材調達では大変なご尽力をいただきました。田和所長は、学生時代はラグビーをされていたそうで、いつも愛読しているのは西岡常一さんの『木のいのち木のこころ』なのだそうです。オフィス工事でも関係する人の個性を生かし、木を生かす形で、誠心誠意で工事を進めてくださっています。
左の方は仙道田英樹工事長です。ご自分でプラグインハイブリッド車のプリウスを所有されており、プリウスは2台目なのだそうです。この方の発案で、工事現場のクレーンを定置式を採用することでエンジン式に比べて軽油使用量を6分の1まで削減できたそうです。エンジン式は軽油でエンジンを回して動力としますが、今回は軽油で発電機を回し、その電気でクレーンを動かすことで、燃料使用量も騒音も格段に低減できたのだそうです。
このように森の中のオフィスの工事は、現場の方々の自主的な創意工夫によって、当初の計画以上の環境配慮をしていただいています。
携帯電話からご覧いただくには、上記QRコードを読み取ってください。