本文へジャンプ

地域通貨「ニコ(Nico)」 “森の中のオフィス”で導入

投稿日:
2014年7月12日
カテゴリー:
地域貢献活動

Nico_w400

このほど、“森の中のオフィス” で地域通貨「ニコ(Nico)」が導入されることになりました。

地域通貨とは、地域あるいは特定のグループの中で発行し、信頼に基づいて流通する「お金」や「交換の仕組み」のことです。

ただし、「ニコ」は、国際本部で働く職員とその家族が、善意のサービスを提供した際の対価として支払われるもので、お金とは交換できません。

導入の目的は、職員らが持つ知恵や技術、経験などを認め合い、善意や感謝を互いに引き出すことです。

参加者は自分の「できること」、「してほしいこと」をインターネットのSNS(Facebook)などで表明し、何らかのサービスを受けた場合は、その対価として木製コイン「ニコ」を相手に渡します。

「ニコ」の導入により、互いの能力や特長が引き出され、暮らしやすい地域やコミュニティが創られることが期待されます。

参加資格は、“森の中のオフィス”に勤務する職員とその家族(18歳以上)とし、参加は任意となっています。

ブログの運営団体

生長の家は創始者、谷口雅春によって、昭和5年3月1日に立教されました。

マップ

地図

ブログ・SNS

唐松模様

谷口 雅宣・生長の家
総裁のブログ

恵味な日々

谷口 純子・生長の家
白鳩会総裁のブログ

画像:postingjoy

postingjoy

よろこびの記事のみを
投稿するSNS

フォトアルバム

フォトアルバム

ムービー

QRコード

画像:QRコード

携帯電話からご覧いただくには、上記QRコードを読み取ってください。