本文へジャンプ

宗教団体が“森の中のオフィス”で研修

投稿日:
2014年8月 9日
カテゴリー:
メディア

201408_kikanshi_58_01

201408_kikanshi_58_02

201408_kikanshi_58_03

去る6月27 日、生長の家国際本部“森の中のオフィス”で、仏教界の情報紙『週刊仏教タイムス』を発行している仏教タイムス社が主催する「生長の家“森の中のオフィス”見学研修会」が開催され、孝道教団、真如苑、世界救世教いづのめ教団、智山伝法院など、計7団体、27人が参加しました。

同研修会は、生長の家の環境保全活動を報道してきた同社が、宗教間の相互協力による地球環境問題の解決を目指す上で、同オフィスの見学が必要であるとして企画したもの。

当日は、研修として「ディープ・エコロジーと宗教」と題して、竹村牧男・東洋大学学長(宗教・研究者エコイニシアティブ代表)が、12時45分から約1時間、イベント・ホールで講演=写真上=し、その後、山岡睦治・広報・クロスメディア部部長が、「“森の中のオフィス”の目指すもの」と題して、約40分、すべての宗教と相互協力して、自然と人間との調和を目指す、オフィスの意義を説明しました。

その後、参加者は2班に分かれて、食堂、光のラウンジ、エネルギー棟=写真中=などを見学し、最後はイベント・ホールに戻り、懇談=写真下=を行いました。

参加者からは、「どのような宗教行をしていますか?」「森に来て変わったことは?」などの質問が出されたほか、「教団職員や信徒に、自然との共生を強く発信したい」「宗教間が協力する必要性を実感した」などの感想がありました。

ブログの運営団体

生長の家は創始者、谷口雅春によって、昭和5年3月1日に立教されました。

マップ

地図

ブログ・SNS

唐松模様

谷口 雅宣・生長の家
総裁のブログ

恵味な日々

谷口 純子・生長の家
白鳩会総裁のブログ

画像:postingjoy

postingjoy

よろこびの記事のみを
投稿するSNS

フォトアルバム

フォトアルバム

ムービー

QRコード

画像:QRコード

携帯電話からご覧いただくには、上記QRコードを読み取ってください。