本文へジャンプ

自然への仲間入りをさせてもらう環境への配慮

投稿日:
2014年4月11日
カテゴリー:
概要

05_w400


“森の中のオフィス”は、八ヶ岳の南麓のなだらかな斜面に位置し、自然林やカラマツ、アカマツの林などの豊かな自然に恵まれた立地です。

“森の中のオフィス”は、人間が自然の仲間入りをさせてもらい、森の機能を活かしたまま業務を遂行し、「森との共存」を実現するという考え方の下に構想されたものです。

このためオフィス建設では、環境調査を行い、森の生態系に配慮して、自然への影響を最小限にする設計や工事を行いました。

オフィスの設置場所は、人工林の部分を選んで、広葉樹林はできるだけ保存しました。

また、森の植生を守るため、建設地から幼木を採取して育て、造成後、敷地に戻しました。

オフィスのトイレの便器を流れる水は、下水を浄化した中水を使って完全に循環利用をするほか、浄化槽は膜処理方式を採用して浄化を徹底し、水資源の保全と排水による土壌汚染を防いでいます。

ブログの運営団体

生長の家は創始者、谷口雅春によって、昭和5年3月1日に立教されました。

マップ

地図

ブログ・SNS

唐松模様

谷口 雅宣・生長の家
総裁のブログ

恵味な日々

谷口 純子・生長の家
白鳩会総裁のブログ

画像:postingjoy

postingjoy

よろこびの記事のみを
投稿するSNS

フォトアルバム

フォトアルバム

ムービー

QRコード

画像:QRコード

携帯電話からご覧いただくには、上記QRコードを読み取ってください。