本文へジャンプ

“森の中のオフィス”がフジテレビの特番で紹介

投稿日:
2014年8月 9日
カテゴリー:
メディア

201408_kikanshi_59

6月22日の午後1時~2時、フジテレビの関東ローカルの特別番組「地球環境大賞2014 ~迫る危機から未来を救う~」(BSフジでは6月28日の午後3時~4時)の中で、“森の中のオフィス”が紹介されました。

同番組は、地球規模での異常気象や環境破壊が進む中、地球環境大賞を受賞した一般財団法人日本鉄鋼連盟をはじめ、国土交通大臣賞の清水建設など入賞8企業(団体)が取り組む環境対策を伝えるために制作されたものです。

これに先立ち、5月31日には、フジテレビが同オフィスを取材。オンエアされた番組では、5番目に「日本初“ゼロ”エネルギービル」のタイトルで“森の中のオフィス”が登場。

地形を利用した自然通風の工夫や、太陽光発電、木質バイオマス発電などの自然エネルギーと蓄電池の組み合わせてゼロエネルギービルを達成していること、職員へのインタビュー、設計担当者の解説などが約3分間で紹介されました。

視聴した青年会員からは、「オフィスの素晴らしさがよく分かりました」などの感想が届いたほか、環境関連のシンクタンクから、見学希望が寄せられるなど反響がありました。

ブログの運営団体

生長の家は創始者、谷口雅春によって、昭和5年3月1日に立教されました。

マップ

地図

ブログ・SNS

唐松模様

谷口 雅宣・生長の家
総裁のブログ

恵味な日々

谷口 純子・生長の家
白鳩会総裁のブログ

画像:postingjoy

postingjoy

よろこびの記事のみを
投稿するSNS

フォトアルバム

フォトアルバム

ムービー

QRコード

画像:QRコード

携帯電話からご覧いただくには、上記QRコードを読み取ってください。