本文へジャンプ

“森の中のオフィス”「ニコ」奉納祭を実施――三神の“ムスビ”の働きに感謝

投稿日:
2015年6月 9日
カテゴリー:
式典

2706_w400

去る4月13日、生長の家“森の中のオフィス”のイベント・ホールで、産霊符(むすびのふ)「ニコ」奉納祭が執り行われました。

これは、昨年から、国際本部の職員と家族の交流を深めるために導入された地域通貨「ニコ」を、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高御産巣日神(たかみむずびのかみ)、神産巣日神(かみむすびのかみ)の“造化(ぞうか)の三神”に奉納し、これら三神の“ムスビ”の働きに感謝を捧げることを目的に行われたものです。

み祭は、午後1時30分、大塚和富・生長の家参議長をはじめ、参議、本部職員ら66人が参列して開始。修祓(しゅばつ)、招神歌(かみよびうた)、献饌(けんせん)の後、祭司の磯部和男・理事長(講師教育部部長)が祝詞を奏上し、玉串(たまぐし)を奉奠(ほうてん)。

続いて、参列者の『大自然讃歌』一斉読誦の中、参議らが玉串奉奠し、参列者が「ニコ」(木製コイン)を奉納しました。

その後、撤饌、大調和の歌を経て、午後2時、み祭は終了しました。

ブログの運営団体

生長の家は創始者、谷口雅春によって、昭和5年3月1日に立教されました。

マップ

地図

ブログ・SNS

唐松模様

谷口 雅宣・生長の家
総裁のブログ

恵味な日々

谷口 純子・生長の家
白鳩会総裁のブログ

画像:postingjoy

postingjoy

よろこびの記事のみを
投稿するSNS

フォトアルバム

フォトアルバム

ムービー

QRコード

画像:QRコード

携帯電話からご覧いただくには、上記QRコードを読み取ってください。